« 気になるBlog関係メモ | メイン | デジカメ、携帯、他 »

スタイルシート・スタイルブックを読んだ

スタイルシート スタイルブックスタイルシート スタイルブック
有坂 陽子 長谷川 恭久


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MovableTypeを使い出すとCSSに触れることが多くなってきて、CSSって便利で面白いなということで本を買いました。

cat@logのcocoさんとCOULDのヤスヒサさんの著作。両氏ともblogを運営しているので、きっと役立つだろうと思って購入。

読んで見た感想は、CSSでレイアウトするための本という感じ。そこがCSSで一番良くわからないなと思っていたことなのでとても為になりました。ただ、CSSのプロパティなんかをある程度覚えていないと難しく感じました。もっとちゃんと覚えていたらすんなり頭に入ってくるだろうなと思い、前に買ったHTML XHTML CSS辞典みたいな基礎の本の次に買う本だなと思いました。

前半は、既存のサイトを例にわかりやすく解説しています。後半は基礎、実践、応用といった内容でした。自分的には前述のとおり2冊目に買う本だと思うので、基礎の説明をもっと簡単にして、実践、応用のところをもっと多く載せて欲しかったです。

サポートサイトはこちら↓。このサイトのソースを見るのが一番勉強になるかもしれない。
Stylesheet Stylebook - サポート & コミュニティーサイト

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
ジョニー・デップ ゴア・ヴァービンスキー オーランド・ブルーム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あと、パイレーツオブカリビアンも見ました。音楽が印象的。

コメントを投稿

About

2004年03月03日 03:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気になるBlog関係メモ」です。

次の投稿は「デジカメ、携帯、他」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type