« HTML+XHTML+CSS辞典を読んだ | メイン | これでオレもパンクロッカー »

MT:エントリーの背景にカテゴリ別の画像をつける

エントリーの背景にカテゴリ別の画像を表示しました。この後ろの水色の画像がそれです。

やり方は、

  1. カテゴリ毎に画像を作る。ファイル名はカテゴリ名と同じで。(例:movabletype.gif)

  2. それをFTPでアップロード(例:http://nogamix.s26.xrea.com/mt/images/catback/にアップロード)

  3. Individual Entry Archiveテンプレートの
    <div class="blogbody">
    を以下のように
    「(<$MTBlogURL$>mt/images/catback/」は各自アップロードした場所で変えてください。「<$MTCategoryLabel$>.gif」jpegの場合はgifのところを変えてね。

  4. あとはリビルドするだけです。

画像を背景と同じような明度(彩度?)にしないと、文字が見難くなっちゃいます。

あんまり自信がないんで、そこ文法おかしいよとか間違ってるよってことがありましたら、コメント下さい。質問も気軽にコメント下さい。説明がへたなもんで。

#別にblogbodyのところじゃなくてもいいですね。

#4563 rebirthさんの4563 rebirth: MT カテゴリーを日本語で表示するやり方でご指摘があったようにカテゴリ名が日本語だとうまくできないと思います。その場合はBLOG質問箱: カテゴリを日本語名で表示するのようにすればできると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nogamix.s26.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/21

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MT:エントリーの背景にカテゴリ別の画像をつける:

» Sonosheet: MT:エントリーの背景にカテゴリ別の画像をつける 送信元 movabletype tips
Sonosheet: MT:エントリーの背景にカテゴリ別の画像をつける... [詳しくはこちら]

About

2004年02月12日 01:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HTML+XHTML+CSS辞典を読んだ」です。

次の投稿は「これでオレもパンクロッカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type