« レコード輸入権問題 | メイン | MT:エントリーの背景にカテゴリ別の画像をつける »

HTML+XHTML+CSS辞典を読んだ

詳解 HTML&XHTML&CSS辞典詳解 HTML&XHTML&CSS辞典
大藤 幹


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Movable Typeを始めて、もう8ヶ月くらい経ちますが、やっぱりXHTMLとかCSSの基本的なことは知っとかなくちゃなと思いAmazonで購入。ネットでも調べられますが、やっぱり本最高、紙最高。手元にこういう本が1冊あると便利だと思います。

内容の方は、HTML4.01、XHTML1.0の基礎知識。XHTML1.1、XHTML Basicもちょろっと。あとはタグの使い方。DTDの対応状況やブラウザ(IE、NS、Opera)の対応状況も載っているのでわかりやすいのかな。読んでみてタグって思ったよりも少ないなぁという印象でした。

CSSの方もだいたい同じような内容でした。こっちは逆にセレクタいっぱいあるなって感じでした。

気になったことは、サンプルのスクリーンショットとコードが別ページになっているところもあって見づらいとこ。見開きのページならいいんですが、次のページにまたがってしまうといったり来たりめんどくさい。

この本で基本的なことはわかるので、MTをいじり始めた人は読むといじるのがもっと楽しくなるかもしれません。CD-ROMもついているのでコピー&ペーストできるので便利。でも、手で打った方が覚えられるやも。

HTMLとCSSで、文とデザインを分けるのを推奨してる理由がやっとわかった気がします。別々にするとすごーくわかりやすい。

About

2004年02月11日 02:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レコード輸入権問題」です。

次の投稿は「MT:エントリーの背景にカテゴリ別の画像をつける」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type