« ペプシのiTunes1億本キャンペーンのCMソング | メイン | MTいじくりメモ »

お返しトラックバックをやめようと思う。

記事中に自分のサイトへのリンクが貼ってある記事から、トラックバックをもらったらトラックバックを返す?返さない? トラックバックを送ったらコメントを頂いた。自分の所が盛り上がった。参考にした相手の記事はコメントつかない。なんか申し訳ない。
これは自分で前書いて下書きになっていたものですが、その疑問を解くエントリーがあり、参考になりました
「お返しTrackBack」はやめよう!
自分も「お返しTrackBack」は必要ない派です。
自分はトラックバックをもらったら、うれしくて送り返していました。ただ、記事中にもリンクがあり、さらにトラックバックをしてもう1つリンクも増やすことはないなぁと疑問に思ってました。
 儀礼的にお返しをしなければ、というか、「見ましたよ」という告知のつもりなのか知りませんが、この「トラックバック返し」は基本的に不要だと思います。むしろ、コメントで挨拶してはどうでしょう?
コメントのほうがうれしかったりしますね。トラックバックの場合、いろんなところに打てるので、なんだよ、使いまわしかよって思ったりしますね。(記事のキーワードくらいしかあってなく、お返しトラックバックで複数にトラックバックを送ってるのがわかる場合)

なんだかトラックバックが送りずらくなってしまいましたけど……相手に知ってもらいたかったらトラックバックを送ろう、自分でもたいしたこと書いてないやと思ったら、送らないでおこうということで。

#ただ、うちは小さなサイトだからトラックバックをもらうと単純にうれしいですよ。気軽に送ってください。トラックバックをもらえるようなことを書いてませんが……。

About

2004年02月03日 22:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペプシのiTunes1億本キャンペーンのCMソング」です。

次の投稿は「MTいじくりメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type