« 日本代表新ユニホーム | メイン | エントリー画面にDW風ボタンを追加、他 »

DVD8倍速をCDに換算すると……

日経ゼロワンを買って読んでいたんだけど、DVDの書き込み速度はDVD1枚(4.7G)を1時間で書き込める速度が1倍速となる。と書いてあった。へ~なるほどね。じゃあ、それをCD-ROMの速度に換算したらどうなるんだべと思って計算してみた。

4.7Gを1時間で書き込むと1分あたり78.333…M書き込める。
CD1枚分(700M)をその速度で書き込むとだいたい9分(8.936…)掛かる。
1時間で1倍速だから1時間÷9分で6.666…。
CDに換算すると6.6倍速くらい?

DVDは8倍速のものも出てきているので計算。
4.7Gを7.5分(8倍速だから60÷8)書き込めると1分あたり626.666…M書き込める。
CDをその速度で書き込むとだいたい1分(1.117…)。
1時間÷1分で60。
CDに換算すると60倍速!

(不安だけど計算が合ってるとして)DVDってかなり速いんですね。4倍速、8倍速って書いてあると「なんだ、おせ~じゃん。」とか思っていたけど間違ってましたね。DVDすげ~。と言っても買いませんが。(バックアップくらいしか使わないからHDDの方が速いもん)

About

2004年01月28日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本代表新ユニホーム」です。

次の投稿は「エントリー画面にDW風ボタンを追加、他」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type