« プレフィルター4-制作3 | メイン | 2-0 »

プレフィルター5-感想

使い始めてから4ヶ月、実はもう使っておりません。理由は・・・
1,自分の作ったものを使うのが不安だった。(水漏れ)
2,ろ材が詰まってきて水流が激減した。
3,メンテナンスしにくくなった。
4,正直あってもなくても変わらない(違いがわからない)
などのことがあって使用を止めました。1は腕に自信がある人が作れば平気だと思いますが自分の場合使い始めてから1週間くらいは不安で寝るときすごく気になりました。2はろ材を洗えば元に戻ることなのでただめんどくさかったってことが理由です。3はダブルタップなどで工夫すればやりやすくなると思います。4は外部フィルター単体で濾過が足りていたので特に違いは見られませんでした。
あと、排水側にスポンジフィルターをつけてプレフィルターというイレギュラーな使い方をしていたのでなにをしたいんだかわからないものになってしまいました。
水槽内が狭くなるからスポンジフィルターを使いたくない、でも外部フィルターの中のバクテリアを大事にしたいという人や自作が好きで好きでという人以外はあまりおすすめしません。
 

 

領収書

 

●材料

保存容器

塩ビ管 エルボ メス 

塩ビ管 オス

塩ビ管パイプ 

24ミリパッキング

40*21ミリパッキング

ホースバンド 

シールテープ

 

小計

 

●道具

シャーシリーマー 

シリコン系充てん材 

塩ビ管用接着剤 

 

小計

 

\980

\50*2

\45*2

\120

\170

\180

\168*2

\45

 

\2021

 

 

\1850

\348

\350

 

\2548

 

小計 \4667

外税 \233

合計 \4900

↑これがかかった費用です。
工具も買ったからあまり安くないな・・・

About

2003年08月05日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プレフィルター4-制作3」です。

次の投稿は「2-0」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type